今日、とっても暑かったですね

そんな日はなるべく火を使わず
キッチンに長居したくない!!

最近、子供たちがきゅうりにハマったので
よく近所の直売所で買います

前までは青臭さが苦手なようで
ぺーっと吐き出されてしまってました
(マヨネーズつけてもダメ)

梅昆布茶で浅漬けにしたきゅうりで
美味しさに目覚めたようです!
(おつまみ用で味が濃かったからかな)

でも、一度食べれる!!と気づくと
味付けしなくても、切りたてを
ポリポリ食べてくれるのでありがたい

ほぼ水分ですから、暑くなる季節の
水分補給代わりにもいいですよね

そして、きゅうりは火を使わずに
簡単に作れるレシピが多いので助かる!!

大人のおつまみ用に豆板醤で和えました
どんB612_20210504_205114_395
暑い日のキンキンに冷えたビールと
ピリ辛なきゅうりって悪魔ですね、最高

・きゅうり…2本
・大葉…5枚

・豆板醤…大さじ1/2
・ポン酢…小さじ1
・ごま油…大さじ1
・いりごま…パラパラ

①きゅうりは縦半分に割り、斜め薄切り

②大葉は縦半分に切り、太めの細切り

③調味料を大きめのボウルでまぜておく

④きゅうり、大葉の順で重ねてイン
よく和えて、冷やして、完成



大葉がくっついて片寄らないように
きゅうりの上にほぐしながらオンして
下の調味料と混ぜました

きゅうり2本じゃ足りなかったかな
私と主人だけですが、瞬殺でした