暑くても食べたくなるのが鍋!!
我が家は1年中、鍋を食べます
(私が好きだから)

なんなら、おでんは冬より夏に
食べる方が好きなくらい

小さい頃に父がよく休日は区民プールに
連れていってくれて

お昼ごはん前なのにプール後は
おでん屋台で2つだけ選んで食べてよくて
ママには内緒なっていうのが定番でした

弟と妹は内緒ができなくて
帰ったらそっこーで母に報告して
ちょっと怒られるっていうのがお決まり

そんな思い出からか、おでんは
夏の方が似合う気がします

こんな季節になってもおでん、食べます

そしておでんの翌朝は、炊き込みご飯が定番
どんB612_20210504_205016_108
真っ茶色じゃないってね

実家ではこんなことしなかったけど
結婚して料理するようになってからは
おでんの翌朝は炊き込みご飯って絶対

鍋のスープって捨てられないんですよね
徹底的に食べきるためにシメを2回くらいやります
(笑)

おでんの出汁は、結構こだわり強めに
しっかりお出汁をとっているので
捨てるなんてもったいない!!

おでんの具に大根って入れますよね

大根を仕込んだときにでる皮を
炊き込みご飯の具材にします
捨てるのもったいない!!

・米…2合
・おでんの残り出汁…2合分
(足りなければ水を足して調整)

・大根の皮…あるだけ
・えのき…1/2袋

①米は研いで、おでんの残り出汁を
2合の目盛りまで入れる

②大根の皮は、おでんに具として入れるときに
捨てずよく洗って取っておきます
マッチ棒くらいの細さに切る

③大根の皮、3cm程度に切ったえのきを
米の上にオン(まぜない)、炊飯ボタン、完成


おでんを作るときに調味しているので
追加の調味料はいりません

おでんの残り出汁が冷めてから
炊飯します

我が家は食べ残しはありませんが
おでんが残れば、細かく刻んで炊飯しても
美味しいと思います


うどんで〆るときもありますが
それは稀で、だいたいがこの炊き込みご飯です

翌朝のメニューも悩まなくていいので
おでん、最高です!!