最近、コロナの感染者数がすごいですね

いま感染してしまっては大変だし
産後ということもあり外出はせず
引きこもっています

主人が育休をとってくれたおかげで
かなり産後の回復も順調です

上の子達のお世話も積極的にやってくれて
私は赤ちゃんのお世話と養生するだけ。

上2人のときは里帰り出産していたので
主人が新生児期にがっつり子育てをするのは
初めて!!

赤ちゃんの夜中のお世話は交代でできるし
孤独な夜で泣きそうになることもなくて
家族が近くにいるだけで気持ちが穏やかになります

お義母さんも泊まりで手伝いにきてくれて
頼もしいし、心強かったです
本当にありがたいことです

夜泣きに滅入って、泣き出すのか?って
フガフガするのにビクっとなって

もう一生、夜のままなんじゃないかって
朝まであと何時間?って思っていた長男の頃が
嘘のように今回は心に余裕があって楽しいです

それも主人とお義母さんのおかげ!!

しかし、買い物にも行かず引きこもっているので
ちょっと食べたいなって甘いものが買えない〜
(節制にもなって、これもありがたいのですが)

作るしかないってことで
カスタードクリーム作りました
B612_20220203_172017_023
以前、テレビかどなたかのブログかで
レンチンで作れるカスタードクリームのレシピを
見たことがあって、記憶を頼りに作ってみました

正確な分量は曖昧だったので
今回は私が作りやすい量で

・卵…1個
・牛乳…200ml
・薄力粉…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・バニラエッセンス…ぼたぼたぼたぼた

①耐熱ボウルに卵、薄力粉、砂糖、牛乳の順で入れ
泡立て器でその都度よーく混ぜる

②500wで2分レンチン、取り出してよく混ぜる
(しゃっぱしゃぱ)

③500wで1分レンチン、取り出してよく混ぜる
(まだしゃぱい)

④500wで1分レンチン、取り出してよく混ぜる
(お、きたか?)

⑤500wで1分レンチン、取り出してよく混ぜる
(きてる)

⑥500wで様子見レンチン、取り出してよく混ぜる

⑦バニラエッセンスをイン、混ぜる
ラップぴたーっとはりつけて冷やす、完成


クレープに塗るつもりで作ったので
甘々なカスタードではないです

「控えめな甘さ」ってこういうことよねって
レベルの甘さです

甘いカスタードクリームをお求めでしたら
大さじ4くらい入れたらいいと思います

私や子供たちにとっては大さじ2で十分でした

せっかちな私は700wで加熱したいところですが
お菓子作りにせっかちは禁物なので…

700wにしたい気持ちをぐっとおさえて
500wで少しずつ加熱するのがポイントです

作ってみたら洗い物も少ないし
手軽で最高でした!!

今度はトーストに塗る用に
作ろうと思います