無性に船橋屋のくず餅が食べたくて
買いに行きたいけど、少し遠いし
コロナで外出怖いし

って我慢していたら
きな粉と黒蜜ならなんでもいいや!!と

感情が振り切ってしまって
ミルクわらび餅を作りましたB612_20210820_094906_867
子供たちと一緒に計量したり
きな粉をふりかけたりして
おやつ作りを楽しみましたよ

・牛乳…200ml
・片栗粉…30g
・砂糖…20g

・きなこ…好きなだけ
・黒蜜…好きなだけ

①牛乳、片栗粉、砂糖をテフロン加工のある鍋に入れ
よーく混ぜる

②絶えず混ぜながら、強めの弱火にかける
もったり固まってきたらよく練りながら1分

③きな粉をバッドにひろげ、熱々の餅をおき
平らに均し上からもきな粉をかける

④粗熱がとれたら、冷蔵庫で少し冷やす

⑤スケッパーやフライ返しで切り分け
切ったそばからきな粉を断面にまぶす
盛り付けて、完成

包丁を使わないので、子供たちと一緒に
切り分けもできました

もっちもち!というよりは
柔らかくとろける食感なので

お茶飲んでよく噛みながらねって伝えたら
子供たちでも安心して食べられると思います